Home > Rei Kowata > | スタッフ日記 > 鬼は外~!福は内~!

鬼は外~!福は内~!

こんにちは!!REIです(^_^)/

 
皆さんは「節分」で豆まきしましたか?
 
私は、今年1番驚いたことがありました。<(_ _)>笑
 
 
皆さんはその豆まき・・・。
何をまきましたか?
 
大豆(^^)!!
他に何まくの??
 
という方がほとんどだと思うのですが。 
 
 
私の中で、「節分の豆まき」といったら、落花生です。
 
殻ごと豆まきして、終わった後、それを誰が1番多く拾えるか?
競争して、そのあと、集めた落花生を歳の数だけ食べていました。
 
 
会員様に驚かれて驚きましたっ。笑
 
落花生は少数派みたいです(^_-)。
 
地元のスーパーでも節分の時期になると、大豆より落 花生が売られていたので、
地域特有の風習だったのでしょうか?
 
疑問に思ったので調べてみると、落花生をまくのは、北海道・東北地方だけの風習みたいです。
(落花生の産地で有名な千葉県は大豆派でした。)
なんでも、「大豆は春夏の豆。落花生は秋冬の豆。でカロリーが高く、寒い地域に好まれたため。」だとか。
 
衝撃でしたっ。
 
 
でも、そんな落花生(ピーナッツ)、実は栄養豊富でおすすめの食品なんです。
その効果を大きく3つ紹介させていただきます♪(^_^)/♡!!
 
写真1.jpeg
 
1.ピーナッツの脂がコレステロールを減らしてくれる☆!!
ピーナッツの脂質は、オレイン酸 リ ノール酸が多く、コレステロールを減らす働きがあります。
活性酵素の働きでも酸化されにくく、悪玉コレステロールを減らし血圧を下げる働きがあります。
 
2.貧血予防と血管年齢の若返りに☆!!
ゆで落花生には葉酸が多く含まれ、貧 血・記憶力アップに効果があります。
食物繊維も豊富なので、便秘にも良い食品です。
お年寄り・貧血気味の方・妊娠中の方にお薦めです。
 
3.お酒のおつまみに最適・ピーナッツ!!
肝臓でアルコールの代謝を助けてくれるビタミンB群の一種・ナイアシンが豊富です。
肝臓内で糖分、脂肪、アルコールなどの代謝を助け肝臓の負担を軽くしてくれる成分で す。
 
 
と、ここまではピーナッツでいいじゃん。てゆう話になってしまうのですが・・。笑
 
なんと。落花生の殻が シックハウス症候群に効果あり!!
 
食べた後の落花生の殻は、捨てるだけと思っていませんか?
実はこの殻に、すごい効果があるんです!!
シックハウス症候群(住居内での室内空気汚染からくる様々な健康障害)の主な原因で ある「ホルムアルデヒド
ピーナッツの殻の細かい穴が、空気汚染物質を吸収し、約4時間で空気中の80~90%のホルムアル デヒドが消えるのです。
方法は簡単。細かく手で砕いた殻を薄い紙に包んで置くだけ。
細かくするほど効果が上がるので ミキサーなどでも砕けばさらに効果が上がります。
 
 
衛生的で食べ物の無駄もなくなって、小さい子も拾いやすいし、
これはもう、来年からは、落花生まくしかないですね♪♪(^_^)/(笑)
 
写真2.jpeg

 

Kowata

木幡 玲依 / Rei Kowata

  • 加圧トレーニングインストラクター
  • 健康運動実践指導者

趣味:陸上競技、映画鑑賞

Home > Rei Kowata > | スタッフ日記 > 鬼は外~!福は内~!

Search
Feeds

Return to page top