Home > chihiro moriuchi Archive

chihiro moriuchi Archive

ブリリアントボディ!!!

横浜店よりこんにちは!森内です。

 

今楽しみな事は、ヨーロッパで開催されているEURO!

今日、決勝だと思って録画したものを朝早く起きて見ようと思ったら明日だったと勘違い・・。

睡眠時間を自ら減らすという拷問。

なにはともあれ、早く見たいです♪

スペイン vs イタリア !!!

 

 

話は変わり、ブリリアントボディという言葉をご存知でしょうか?

 

ブリリアントとは、日本語で「光り輝く」、「立派な」などといった素敵な言葉に訳されます。

 

輝く身体・・・!そんな身体を手にしたいですよね!

 

そんなブリリアントボディかどうかをチェックする際の1つの指標となるのがコチラ!!!

 

ブリリアント.JPG

 

皆さんが毎月測定されているTANITA!この用紙の右上の表がそうです。

 

ブリリアント2.JPG

 

9つのマスに区切られた中、理想となるブリリアントボディは丁度真ん中のマスの下半分の位置。

 

同じ身長、体重でも筋肉や脂肪のつき方によってプロポーションが異なってきます。

 

この真ん中のマスは筋肉量が-1~+1、体脂肪が21%~27.9%!

 

ブリリアントボディの定義としては、

 

・体脂肪率が20%台前半!!

 

・適度に筋肉がついている状態!!

 

とのこと。

 

ほうほう・・・・ん??

 

体脂肪がこんなにあっても大丈夫??

 

体脂肪10%代じゃないと痩せてないのでは???

 

答えはNO!

 

逆に女性の場合、体脂肪率が17%を下回ってしまうと、身体にものすごく負担がかかってきます。

 

1番は月経異常、不順。

 

更に悪化すると無月経になり、年齢に関係なく更年期障害になることも・・・!

 

まさにエイジング!

 

また、体脂肪が少ないと体温を正常に保つことが困難になり、体温調節が難しくなります。

 

体重の数値に目がいきがちになりますが、体脂肪率と筋肉量の数値にも目を向けて頂きたいと思います♪

 

身体には600以上の筋肉が存在し、それらこそが補正下着の役目を果たしてくれます!!

 

なので毎回のトレーニングで身体を引き締め、同時に食事面にも少しずつ気を遣っていきましょう!!

 

体脂肪と筋肉と向き合い、自分の理想のボディに近付きたいですね!

 

body.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

鮭とレンジ。

横浜の地よりこんにちは、森内です。

 

今は電子レンジがないと生きていけません・・・

 

電子レンジがあれば何でもできる!

 

そんな時代になっていますね\(^o^)/

 

安物ですがこんなものを・・・

 

写真.JPG2.JPG

 

そうです!流行からひと足遅れて購入♪

 

シリコン容器!

 

なんとなんと、中に入れるだけで簡単にできてしまう優れもの!

 

さっそく使用してみました\(^o^)/

 

今回は・・・

 

キャベツ、チンゲン菜、しめじ、鮭を入れて・・・

 

味はシンプルに塩コショウ!

 

その時の気分ではバター醤油で食べたかったのですが。(バターも醤油も持っていないのは内緒)

 

で、2分半ほどでこんな感じに!

 

写真.JPGのサムネール画像

 

おぉ・・・!おいしいっ!!

 

この鮭という魚には栄養がたくさん含まれています!

 

この赤い色。

 

アスタキサンチン!

 

これは天然の色素の一種です。

 

鮭のほかに鯛やイクラ、海老にカニなど、赤~橙色の食材などに含まれます!

 

アスタキサンチンは加熱すると鮮やかな赤色になることが特徴。

 

なので加熱すると赤くならないマグロなどは違ってきます。

 

このアスタキサンチン。何がいいかって言いますとなんといっても抗酸化作用!!!

 

ビタミンEの1000倍にもなります!!

 

最近では化粧水や美容液などにも配合されているのだとか。

 

また、LDLコレステロールが酸化されるまでの時間が延びる!という実験結果もでているようです。

 

動脈硬化や癌など生活習慣病の予防にもなりますね\(^o^)/

 

おいしくて体にもいいことばっかり!一石二鳥\(^o^)/

 

ただ、食べすぎには注意ですよお互い♪笑

 

 

 

 

サラダ!!

早くコンロ or IH を購入せねばと思っている森内です♪

 

両方一長一短でどちらにしようか決めかねている状況・・・

 

いろいろな人に聞いてはいるのですがなかなか行動に移せず・・・。どうしましょう??笑

 

とりあえずレンジあるから大丈夫かな!と女子力が薄れつつ・・すみません、元からでした笑

 

今回も食の話です!食べることが好きなのでね!!

 

そんな私ですが、サラダは毎日食べるように心がけています。毎食が理想ですがなかなか難しい・・・。

 

コンビニでもいろいろな味付けのものを取り扱っていますよね!

 

サラダ.JPG

 

分かりにくくてすみません・・。

 

グリーンサラダや海藻サラダからマカロニサラダやポテトサラダなどなど!

 

ただ、後者に挙げた二品は本当にサラダなのかさえ疑問・・・

 

マヨネーズがた~~~っぷり使用されていてサラダとは思えぬ程の高カロリー!!

 

かつ、野菜もそんな入ってないという。

 

ただ、ネットでレシピを見ているとマヨネーズを使用しないサラダが!!

 

マヨネーズの代わりに寿司酢を使用するとのこと・・・!

 

濃厚ではないもののサッパリとした味付けでおいしいのだとか!!

 

し か も !!

 

ポテトサラダ100g約170kcalあるところ・・・

 

寿司酢で作ったサラダは100g約92kcal!!!!

 

45%OFF!!四捨五入したら半分ものカロリーをOFF!!!

 

素晴らしいですね~!!使用するもの1つでこんなにも差が・・・。

 

自分でいろいろアレンジできることが料理の醍醐味の1つでもあるのでしょうか。

 

ドレッシングなんかも自分で作ると更においしく♪

 

私のオススメは、オリーブオイルにマスタード、塩、胡椒を加え混ぜたものです!

 

作るというか、混ぜるだけ!笑

 

皆さんオススメの初心者でも作れるような簡単レシピ、ぜひぜひ教えて頂けたらと思いますっ!!!!

 

 

Index of all entries

Home > chihiro moriuchi Archive

Search
Feeds

Return to page top