Home > Tetsu Tanaka Archive

Tetsu Tanaka Archive

膝が痛い・・

こんにちは、田中です。

サッカー日本代表の香川真司選手の

マンチェスターユナイテッド入りが正式に決まりましたね(◎o◎)

世界を代表するイングランドの名門チーム。。。

今後の活躍に期待大ですね(^^)

 

 

さて、今日は膝の(慢性的な)スポーツ障害のお話です。

慢性的なスポーツ障害は繰り返しの動作や、

カラダの一部を酷使すると起こるもので、

ジャンプや走るといった動作は、

膝を使う様々なスポーツの基本動作になります。

それを繰り返すと、膝に強い刺激が加わり、障害を起こしやすいです。

僕も高校時代に陸上で跳躍の種目をしていた時に

ジャンパー膝に悩まされていました。

大腿四頭筋が、弱かったり硬かったりすると

ジャンプからの着地などで、ショックが吸収しにくくなり、

膝蓋骨の腱・靭帯に負担が掛ってしまいます。

 

また、大腿四頭筋やハムストリングスの筋力低下、

疲労により筋の収縮性低下、

そのスポーツ自体のフォームの問題が原因で

痛めてしまう可能性もあります。

 

症状は膝に現れますが、膝だけでなく

大腿部のケアとトレーニングを心がけるのが大事になってきます(ー_ー)

120626_200300.jpg

加圧ウォーキング

こんにちは、田中です。

最近、喉からくる風邪が流行ってるみたいなので

会員の皆様、気を付けて下さい(><)

 

今日は会員の皆様がよく利用されている

加圧ウォークのお話です。

 

ウォーキングは年齢・性別問わずどんな方でも

気軽に行えるものですよね(^^)

健康増進にも効果的ですが、効果が得られる目安が

1日1万歩。。。

1万歩って意外と大変だと思います(ー_ー)

 

pmlでは、脚の付け根にベルトを巻いて加圧した状態で

有酸素マシンを使用することが出来ちゃうんです。

 

普通のウォーキングに比べて、加圧ウォークでは

酸素摂取量が体内に多く取り込めるという結果が出ています。

新鮮な酸素を取り込めるということは、各臓器の活動性を高め、

健康増進につながります。

さらに、成長ホルモンの分泌量の上昇により

筋肉量も増加↑↑↑

時間もかからないので忙しい方でも気軽に行えます(^^)/

 

会員様は、各有酸素マシンが使い放題なので

事前に各店舗までお問い合わせ下さい。

120619_180841.jpg

牡蠣

こんにちは、田中です。

 

最近、外食をする機会があり

とある料理屋に行って来ました。

 

何十年も口にしていなかった食材を食べました(ー_ー)

 

牡蠣です。

 

小さい頃にあたってから食わず嫌いだったのですが、

久しぶりなので食べてみたら美味でした(^^)

 

牡蠣は肝機能を強化する働きで有名ですが、

女性に多い貧血予防にも適した食べ物なんです。

 

一般的に貧血の原因は鉄分不足ですが、

過度のダイエットや偏った食生活による、

亜鉛欠乏性貧血が増えています。

 

改善策としては、鉄分と亜鉛を同時に摂取する必要があります。

牡蠣は亜鉛を多く含む食べ物で、植物に含まれる鉄分は

牡蠣のタンパク質が吸収を補ってくれるので、

牡蠣+野菜(特にホウレンソウ)

は最高の組み合わせなんです(^O^)

 

120608_155735.jpg

上の画像は先週の休日にスカイツリー下から撮ったものです。

登れませんでしたが。。。笑

トレーニングWith鈴木くん

こんにちは、田中です。

 

今日は新しく入ったNEWスタッフ鈴木くんとトレーニングしました。

昨日は小野田に胸を徹底的に追い込まれたみたいで、

今日は背中を行うということだったので、背中のトレーニングしました。

 

 

まずは、チンニング

tinning.jpg

 

ラットプルダウンとローイングも入れた後に加圧トレーニング♪

kaatu.jpg

 

 

僕も、入社当初は鈴木くんと同じ位の体重で

とにかくバルクアップさせる為に、

トレーニングは欠かさず行い、食事もガッツリ摂っていました<(`^´)>

ということで、昼食はすき屋の牛丼で、

サイズはキングサイズです(◎o◎)

裏メニューです。。。

niku.jpg

 

これから身体がどう変化していくのか会員の皆様、お楽しみに(^^)

と、僕も負けてられないので密かに鍛えなくては。。。(ー_ー)笑

HUAN

こんにちは、田中です。

 

今日は、このサプリメントのご紹介です。

120529_163348.jpg

 

その名もHUAN

会員様で使われている方も多いと思います。

 

減量・体脂肪の減少に効果的なサプリメントで、

運動時の脂肪の利用に役立つアミノ酸で、構成されていて、

ウエイトコントロール・シェイプアップが期待出来ます。

さらにお酒を呑まれる方にも

体脂肪の減少に期待出来ると思います。

起床後やトレーニング前の空腹時に飲んでもらうと良いです。

さらに代謝向上により、汗もかきやすくなり

脂肪のつきにくい身体をつくっていくお供になります。

味はレモンフレーバーで、少し酸っぱいですが

個人的には飲みやすいと思います。

 

もう5月も終わりに近づいていますし、

夏はもうすぐそこまで来てます<(`^´)>

まだ試した事がない方。。一度、試してみる価値はあります(ー_ー)

 

コンパウンドセット法

こんにちは、田中です。

昨日は金環日食でしたが、皆さん見ましたか?

僕はその時間帯は夢の中でした('_')笑

 

 

今日は空き時間があったので、コンパウンドセット法という

方法で胸のトレーニングを行いました。

 

このセット法は筋肥大させるのに適していて、

同じ筋群に2種類のトレーニングを連続して1セット行う事で

強力なパンプアップ効果が大胸筋に得られます<(`^´)>

今回は、ベンチプレスとダンベルフライの2種類を組み合わせて大胸筋をパンプアップさせます。

まずベンチプレスで主働筋の大胸筋と補助筋の上腕三頭筋を使って追い込みます。

さらに、ダンベルフライは上腕三頭筋を補助筋としてほとんど使われなく、

主働筋が大胸筋なので、大胸筋のパンプアップに非常に効果的です。

be.jpg

ベンチプレス

120522_221530.jpg

ダンベルフライ

yu.jpg

最後の写真は、僕の親指にトゲが刺さっていたのですが

スタッフの木幡に押し込まれて埋まってしまいました。笑

FAT METABOLIZER

こんにちは、田中です。

今日は、下丸子・横浜両店舗に置いてある

サプリメントのご紹介です。

120515_193207.jpg

ガルシニ・カルニチン・トウガラシ末という成分が入っています。

 

食べ物から摂った栄養分は、腸で消化、吸収され、体に取り入れられます。

このとき吸収された糖質は、ブドウ糖に分解されその後、体の隅々まで運ばれ、エネルギーとして使われます。

ただブドウ糖が余ってしまうと、グリコーゲンや脂肪として貯えられます。

ガルシニアに含まれるヒドロキシクエン酸(HCA)という成分は、ブドウ糖が脂肪に変わるのを抑える

ので、シェイプアップに効果があるんです。

 

1.食事から摂ったブドウ糖が余る
       ▼
2.余分なブドウ糖は、まずグリコーゲンになって肝臓に貯えられる
       ▼
3.肝臓のグリコーゲンが多くなると、それ以外の余分なブドウ糖は、
  脂肪になって、脂肪細胞に貯えられる
       ▼
  このときガルシニアを食前に摂っておくと、ブドウ糖を脂肪に変える
  酵素の働きを低下させて、グリコーゲンを多く作るようになります。

つまりガルシニアは、なかなかエネルギーとして消費されない脂肪の合成量を減らし、

そのかわりにグリコーゲンの合成量を多くするので、シェイプアップに効果を発揮するのです。

 

また、ガルシニアには満腹感を持続する作用もあるんです。

 

人間は体内のグリコーゲンの量が少なくなると、空腹感を感じる仕組みになっています。

ガルシニアはグリコーゲンの合成量を多くするので、”お腹がすいた”という感覚が少なくなります。

そうすると、食事の量が自然に減ってきます。

また、グリコーゲンは満腹中枢を刺激して、満腹感を持続させる効果もあるので、

肥満を予防する効果も期待できます。


  「脂肪ができるのを防ぐ」+「空腹感を減らす」

食事を制限したくない方なんかにオススメです(^^)/

ただ、妊娠中・授乳中の方、糖尿病の方は摂取に注意が必要です。

ブレスレット

こんにちは、田中です。

GWも終わり昨日からお仕事の方も

多いのではないでしょうか?

 

僕はGW中に東京観光がてら遊んでいて、ある物作って来ました。

120508_165450.jpg

コレです↑↑

新宿マルイの1Fにあるお店で、

自分でデザインして作ってくれるんです(-̠-)

一粒一粒がパワーストーンで色々効力があるみたいです。

そんな事は気にせず、自分好みの色にデザインしましたが、

石にイニシャルも入れられているのもあるので、すごいお洒落です(^^)

 

お友達やご家族、恋人なんかにプレゼントすると

喜んでくれるのではないでしょうか(*^_^*)?

有酸素

こんにちは、田中です。

5月に入りました(^o^)

世はゴールデンウィーク中ですが、

pmlは通常営業しておりますので、トレーニング・有酸素

お気軽にお越し下さい。

 

さて、今日は有酸素のお話です。

よく20分から脂肪燃焼が始まると言われますが、

有酸素を始めると最初に糖質をエネルギー源として使われ、

その後、体脂肪が使われます。

血糖値の低い状態であればすぐに糖質が底をつき、体脂肪を使っていくことが出来ます。

空腹のときに有酸素運動をすれば、体脂肪を早く使い始めることができるという訳です。

 

ただ、あまりにも空腹の状態で有酸素を行っても、

集中力低下や意識も朦朧としてくるので、適度な

食事をした後、1時間以上経過してから行った方が、

脂肪燃焼には適しています。

食事後だと、体内に糖質が多くインシュリンも多量に分泌されているので、

脂肪の分解が抑制され、体脂肪が燃えにくくなってします。

 

食事を多く摂ったからといって、食後すぐの運動は控えましょう。

120501_203542.jpg

ということで以前ブログに出て頂いた、東京会員T様の有酸素をパシャリ(^o^)

ドルトムント優勝

こんにちは、田中です。

 

春ですね(^^)

新スタッフも入って来て、ジム内も

フレッシュな感じになってます。笑

 

さて、4/21に行われたドイツのサッカーリーグ

ブンデスリーガ32節の試合で日本代表でも活躍中の香川真司選手が

所属するドルトムントが優勝しました\(^o^)/

チームの中心選手として活躍し、優勝にも貢献して、

僕と同い年なので、すごく刺激をもらっています。

好きな食べ物も鮨と僕と一緒だったので、親近感がわきます(^^)笑

 

そこで、鮨のネタの話を少しばかり。。。

 

魚介類は基本的には、高タンパクな物ばかりで、

良質なアミノ酸・不飽和脂肪酸も豊富なんです。

また、赤身よりは白身の方が、ローカロリーな物が多いのですが、

赤身の方が良い場合もあるので、気になる方は僕まで。

 

 

個人的にオススメするネタは、イカです。

イカ(するめ、ほたる等)は基本的にカロリーは低く、吸収されやすい動物性のたんぱく質を多く含んでいます。

中でもアミノ酸の一種であるタウリンを魚より豊富に含んでいて、血圧上昇に対する下降作用

やコレステロールに効果的に働くといわれています。

ただし、プリン体も多いので摂りすぎには注意が必要です。

 

 

話をしてたら鮨が食べたくなってきました(ー_ー)

506ef73986e254b22a76edb0a6d8e887.jpg

香川選手はどこでしょう?

ドルトムントはpml と同じカラーなんです<(`^´)>

 

懐メロ

こんにちは、田中です。

 

桜が散り始めてますね(++)

実家(新潟)はまだ桜が咲いてないみたいです。

先週まで雪が降ってたとか。。(^^;)

 

さて、Yokohama 店で勤務の時

懐かしい曲が流れていました。

 

{やさしい気持ち}

Yokohama会員M様のトレーニング中に流れていました。

「懐かしい曲だねー」と一言

CHARAというアーティストが歌っている曲を

他のアーティストがカバーしているものでした。

http://www.youtube.com/watch?v=9OJP42UyDlo

↑↑興味のある方は聞いて見て下さい(^o^)

聴いたことがある方も多いと思います。

声も甘い感じで、ストレッチしながら

聴くとリラックス出来ていいんじゃないでしょうか(^^)?

 

Chara+Carol.png

CHARAさんです↑↑

小野田DAY

こんにちは、田中です。

今、tokyo店からブログを書いているのですが、

滝のような雨が降り注いでいます(゜_゜)

 

 

今日は、営業終了後に小野田のトレーニングをみました。

最近、トレーニング出来ていないということで、

頑張ってもらいました(^^)

そのトレーニングのほんの一部始終です(ーー)

120331_195723.jpgあまりみないトレーニングですよね(゜_゜)

120331_195907.jpg

キツそうですね。。

トレーニングメニューが気になる方は、

僕か小野田まで気軽に聞きに来てください<(`^´)>

 

 

 

 

 

 

一時帰省

こんにちは、田中です。

 

昨日、一昨日と用事があり新潟に帰っていました。

3月も終わるというのに、まだ雪が降っていました((゜_゜))

 

ということで、午前中に用事を済ませて、夜からお誘いを受け

久しぶりにバスケットをして来ました(^^)

新潟にいる時に参加させて頂いていた、

社会人バスケットのチームです。

かれこれ1年間ボールに触れていなかったので、

ミスの連発でしたが、久々に身体を動かせてリフレッシュ出来たのですが、

今は筋肉痛が全身に残っています。。

僕は、この気怠い感じが好きなんですけどね<(`^´)>笑

こんな休日を今週は過ごしました(^^♪

b0016692_23494474.jpg

プロテインプラス

こんにちは、田中です。

 

皆さん、facebookにイイネをクリックされましたか?

 

今、キャンペーン中で、

イイネをクリックされた方には、PLOTEIN PLUSをプレゼントさせて頂いています。

 

このPLOTEIN PLUS。。

筋肉を作る材料である、タンパク質が多く含まれているのですが、

カゼイン・ホエイ・大豆タンパク質と3種類のタンパク質がこの1本に

含まれているんですね(^o^)

また、これ1本でタンパク質が16.7g摂れちゃうんです。

1日のタンパク質の摂取量の目安が

成人男性で60g、成人女性であれば50gと言われています。

ただ、1日の運動量などで個人差はあるので、

体重×1.5=1日で摂取するタンパク質

で摂ってみて下さい。

摂りすぎは腎臓に負担がかかってしまい、

摂らな過ぎると、血管が弱まって脳卒中の危険性があるので、

注意して摂って下さい。

 

 

また、アルギニンというアミノ酸も含まれていて、成長ホルモンの分泌を

促す効果も期待できます(>_<)

加圧トレーニングのお供にぴったりなPLOTEIN PLUS

一度、試してみて下さい<(`^´)>

120320_142614.jpg

 

研究レポート

 

こんにちは、田中です。

KAATSU ジャーナルVol.3に興味深いレポートが書かれているので、

ご紹介します。


写真1-1.jpg
 

ヤギを使った「幹細胞」研究
 

「幹細胞」の研究なのですが、ヤギの骨髄を抽出して

加圧ベルト装着をするヤギと装着しないヤギの、

3ヶ月後の経過を検査して、幹細胞の骨に関わる「骨幹細胞」

の推移を調べるというものです。


「幹細胞」の性質を維持できなくなると、

新たな細胞が供給されなくなり、早老症不妊などの原因になると言われています。

 

加圧でヤギによる骨幹細胞増加の臨床実験が成功すると、

世界中から注目を集める医療の研究結果になります(゜_゜)


ダイエットや筋力アップ等だけじゃなく、

代替医療として加圧トレーニングが役立つ日が来るのも近いか もしれませんね(^^)
 

NEWウェアー

こんにちは、田中です。

 
 
早いもので、もう3月になりましたね(ー_ー)
 
 
まだ寒いですが、少しずつ春っぽい感じにもなってきてますね♪
 
 
 
ということで、
 
お休みの日にSALEしてたので、これを買ってきました。
 
 
写真1.jpeg
 
 
ジャージ
 
「GALLERY・2」というお店で買ってきました。
 
東京と神奈川に何店舗かあるお店で、
 
僕がよく行くお店は渋谷にあるんですが、
 
フットサルとバスケットの専門店で、品数も豊富で
 
カッコイイ物ばかりです。
 
写真2.jpeg
 
入口はこんな感じ
 
 
普段は黒ばかり着ているんですが、
 
今回は思い切って、派手なやつに挑戦してみました(゜_゜)
 
 
 
新しいウェアーだったり、シューズを買うと
 
早くトレーニングしたくなりませんか?笑
 
気持ちがのらない時なんかは、
 
身に着ける物から変えていくのもいいんじゃないでしょうか(^^)/

反り腰

どうも、田中です。

 
 
今日は、反り腰についてお話します。
 
 
姿勢評価システム(ゆがみーる)で Yokohama の会員様は測定していますが、
 
「反り腰」と診断された方もいると思います。
 
この姿勢のタイプには腰痛の方が多く見られます。
 
 
特徴としては、
 
分かりやすく言うと、お尻が出ていて、腰の反りが強い。
 
太もも裏(ハムストリングス)が柔らかく、腰背部が短縮していて
 
見た目は、姿勢が良く見えるんですが腹筋側が伸びていて
 
力が入らない状態になっているんです。
 
写真1.jpeg
 
こんな感じです
 
 
この反り腰の状態のまま、ひねりを使う動作
 
例えば、ゴルフのスイングや野球のバッティングの動作を
 
行うと、反りの強い部分の椎間板などに他の場所よりも
 
強いストレスがかかり腰痛の原因になってしまいます。
 
 
これを改善するには、腰の反りを作る股関節のストレッチ
 
写真2.jpeg
 
そして、腰の丸みを出す腹筋下部のトレーニングが必要になります。
 
写真3.jpeg
 
今回、紹介させて頂いたのは、ほんの一部で反り腰にもいろいろあります。
 
pml ではその人に合ったトレーニング及びサービスを提供させて頂きます(^^)/
 
 
 
反り腰や不調の改善とは pml でおさらばしましょう(^^)v

デイ会員

 

どうも、tetsuです。
 
 
 
pml東京店が出来てから、去年で5周年が経ちました。
 
ということで、日頃の感謝を込めて
 
デイ会員キャンペーンを延長して行っています♪
 
体験代
¥5,250→ ¥2,100
 
月会費
¥29,400→ ¥21,000
 
 
ただし!!
 
平日の11:00~16:00限定で
 
ご予約可能な方のみでの募集になります。
 
 
平日に暇を持て余している方、身体が鈍ってきている方、
 
家事・育児で疲れている主婦の方々、新しくなにか始めたい方、
 
自分を変えたい方、
 
ぜひ、一度体験の方お待ちしております(^^)
 
 
写真1.jpeg
 
この入口が目印です<(`^´)>

低体温

 

最近、風邪・インフルエンザが流行っていますが、
 
皆さんは大丈夫ですか?
 
12月~3月くらいが流行時期ですが、温度が低く乾燥するこの時期。。
 
 
体温が低い状態だと、生理機能の低下・免疫力の低下に
 
つながってしまい風邪・インフルエンザ等に掛り易くなってしまいます。
 
 
 
低体温の原因には、生活習慣や食事の偏りもありますが、
 
 
筋肉量の減少も、低体温につながってしまいま す。
 
女性の方は男性に比べ、筋肉量が少ないので冷え症の方が多いですよね。
 
 
では、なぜ加圧トレーニングが冷え症に良いかと言いますと、
 
血流制限により、貯留された血液が行き場を求めて、
 
普段使われていない毛細血管にまで流れます。
 
さらに血流の低下によって脳から心臓に血流を増やすように指令が出されます。
 
そしてトレーニング後にベルトを外すと、
 
せき止められていたダムの水が一気に放出されるように、
 
血流が加圧前よりスムーズに毛細血管の隅々まで流れていきます。
 
継続してトレーニングを行い、血管の拡張収縮を繰り返す事で、
 
血管が刺激され、弾力が増すので血液を送る力が強くなります。
 
血行が良くなり、筋肉に運ぶ酸素が増え新陳代謝が活発になり、
 
冷え症が改善される訳です。
 
 
この寒い時期には加圧トレーニングは必須ですね(^^)
 
写真1.jpeg

U-23サッカー日本代表

 

どうも、tetsuです。
 
 
写真1.jpeg
 
新潟駅前
 
6年ぶりの大雪が日本海側にやってきてますが、
 
昨日、今日と東京も雨がひどかったですね(+_+)
 
 
そんな雨の中、自転車を爆走させながら東京店に向かいました<(`^´)>
 
 
 
さて、
 
先週の日曜日はU-23サッカー日本代表のシリア戦でしたね。
 
一時は同点に追いついたのですが、
 
後半のロスタイムでまさかの逆転。。。(T_T)
 
 
五輪出場が少し厳しくなりましたが、
 
残りの2戦を勝利はもちろんですが、
 
大量得点で勝って首位のシリアとの得失点差を上回って
 
五輪出場を手に入れて下さい(>_<)
 
次戦は2月22日の(水)にマレーシア戦が控えてます。
 
絶対勝利!! 応援してます!!
 
そして、次戦と同じ2月か らpml 横浜店
 
スタジオが本格的に開かれ始めています。
 
フラ・ヨガ・ピラティスといった初心者の方にも楽しめるプログラムなので、
 
ぜひ一度体験にお越し下さい(^^)
 
写真2.png

疲労回復

どうも、tetsuです。

 
 
「最近、仕事が忙しくて疲れてるんだよね」
 
という声を聞きました。
 
 
睡眠やストレッチが誰でも出来る簡単な方法ですが、
 
食事からも身体の疲れを回復する食べ物があります。
 
 
写真1.jpeg
 
 
写真2.jpeg
 
レモン蜂蜜の組み合わせです♪
 
僕も学生時代によく口にしていました(゜◇゜)
 
美味しいから食べていたというのもありますが(笑)
 
蜂蜜はブドウ糖が主成分で、吸収が早く体内で 分解する必要もないので、
 
すぐにエネルギーに変わってくれて疲労回復してくれます。
 
そしてレモンは、クエン酸の疲労回復効果、
 
スタミナ消耗の軽減にもつながります。
 
 
身体だけじゃなく、頭がボーっとする時にも
 
クエン酸の効果で脳が活性化して集中力アップ出来ます(^^)
 
 
 
インフルエンザも流行っているので、
 
病は気からじゃないですが、十分な回復のお供に試してみて下さい。

あぶらそば

どうも、tetsuです。

 
 
道路が凍結していて、交通事故が増えているので
 
皆さん、注意して下さい(+_+)
 
 
 
先日、大良さんと仕事終わりに
 
ずーっと食べようと言っていた油そばを食べて来ました(^^)
 
お店の名前は「辛しや」
 
 
 
「1回食べたらハマるから!!」
 
 
と言われ、食べに行くと
 
夜にも関わらず、外で20分待ち。。(ー_ー)
 
 
お店の中はカウンターだけで、
 
ちょっと狭いんですが、味は最高に美味しかったです(^^)
 
 
 
写真1.jpeg
 
 
これを2人で食べて来ました。
 
 
 
ハマるかどうかは別として、すごく美味しいので
 
機会があれば、食べてみて下さい(^^)/
 
 
写真2.jpeg
 
 
 
昼間に撮った看板です。
 
これが目印です(^^♪
 
 
 
http://sokuza.com/6255
    ↑↑↑
お店が紹介されてるサイトです♪

アロマ

どうも、tetsuです。

新年明けてから2週間ちょっと経ちましたね。
時間が過ぎるのが早く感じるようになりました(^_^;)
さてさて、先日Yokohama会員T様からあるものを頂きました。
120118.jpeg
 
 
これです。
アロマに凝ってるということで、使わないからと頂きました。
ありがとうございます(T_T)
 
いい香りもして、リラックス効果もあるみたいです。
後は、アロマポットとアロマオイルを買えば完璧です<(`^´)>
東京に来てから無趣味だったので、
これからアロマ楽しみたいと思います(^^)

Continue reading

2012年

 

☆謹賀新年☆
 
 
2012年もよろしくお願いしますm(__)m
 
 
皆さん、お正月はどうだったでしょうか?
 
 
僕は実家(新潟)に帰省していたのですが、
 
家の手料理や友達とお酒を呑み明かしていました。
 
 
そのせいで、だいぶお腹の方がぽっこりに
 
なってしまったので、このお腹を鍛え直します<(`^´)>
 
僕の今月の目標です!
 
 
年も明けたので、何か目標を持ってトレーニングに
 
取り組んでみると気合入ると思うので、
 
心機一転頑張りましょう<`~´>
 
 
帰省した時に初詣に行ったので、載せてみます(^^)
 
2012_01_11.jpg

Index of all entries

Home > Tetsu Tanaka Archive

Search
Feeds

Return to page top