Home > Tomotaka Degawa Archive

Tomotaka Degawa Archive

地元紹介①観光編

こんにちは!

横浜店の出川です。

最近気温が上がってきて過ごしやすいですが夜はまだまだ冷えるので風邪対策をしっかりしていきましょう。

今回は僕の地元の紹介をしたいと思います。

僕の地元は埼玉県の行田というところです。

行田は群馬県よりの埼玉県の中でかなり田舎な場所です。

そしてこんな田舎の中にも有名な観光場所や食べ物があります。

まずは忍城

Oshi-jo.jpg

実はこのお城、前に話題となった映画「のぼうの城」の舞台となったお城なのです。

今では観光地として中にも入る事ができます。

次はこちら!さきたま古墳公園

800px-Gyoda_Inariyama_Tumulus_In_Autumn_1.jpg

こちらは日本最大級の円墳である円墓山古墳をはじめ、様々な古墳があります。

広い広場もあり、小学生の頃はよく、この古墳でサッカーをして遊んでいました(^^♪

そして古代蓮の里

800px-Gyoda_Kodaihasu-no-sato_Ancient_Lotus_Pond_1.jpg

こちらは行田市の天然記念物である蓮がたくさん咲いておりまた古代蓮タワーからの眺めも最高に良い場所です。

また、中は公園になっているので遊ぶこともできます。

 

いざブログにて自分自身の地元を紹介しようとすると思っていた以上に沢山あって自分でもびっくりです(笑)

自分自身の地元について調べるのも楽しいものですね(^o^)/

次回は僕の地元名物の食べ物を紹介したいと思います。

それでは、また次回にて。

歩きと走りの違い

こんにちは!

横浜店の出川です。

昼間は暑いくらい天気が良かったのですが夜は雨になってしましましたね(>_<)

この時期はじめじめして気分が悪いですがそんな気分は、トレーニングして吹き飛ばしてしまいましょう。

本日は、歩く事と走る事の違いについて話します。

具体的に歩きと走りとは見た目では分かりやすいのですが理論的に述べると

歩き

・必ず両足、もしくはどちらかの足が地面に着いている。

・下肢の長さと開脚角度によってステップ長(ストライド)が決まる。

・身体重心の倒れこみによって反射的に足が前にでる(無意識に歩く事も出来る)

走り

・必ず両足が地面から離れる瞬間がある。

・下肢の長さよりも一歩一歩の跳躍距離によってステップ長(ストライド)が決まる。

・能動的に身体重心を持ち上げながら前に進むため、「走るぞ!」と意識しなければ走れない(通常無意識で走る事は無い)

です。(日本ランニング振興機構)

理論的に述べるとこんなにも違いがあります。

けど結構ややこしいですよね(゜.゜)

ちなみに簡単に説明すると

歩き

動いている際に必ずどちらかの脚が地面についている。

走り

動いている際に両方の脚も空中に浮いている時がある。

です。こっちの方が断然わかりやすいですね。(笑)

ちなみにカロリーの消費量では

走り>歩き

そして脂肪の消費量では

歩き>走り

です。

じつは歩きの方が脂肪が燃えやすいのです。

ですがあまりカロリーは消費できないので

その時の気分や時間の都合に合わせて、手早く運動をすませたい方は走り、のんびり運動したい方は歩きにすると体重減量やシェイプアップにいいかと思います。

また、歩きと走りどちらも心肺持久力の向上や体力向上にも繋がります。

今はとても運動がしやすい時期ですのでこの機会にぜひ身体を動かしていきましょう(^^♪

綺麗に、速く走る為に~はさみ力

こんにちは!

雨が降ってしまい明日のラントレ教室が外で走れるか心配になっている出川です。

はやく晴れてくれるとありがたいですね。雨だと気持ちも落ちてしまいます(ToT)

しかし、雨の日で外で走れなくてもpmlなら有酸素マシンがあるので大丈夫です。どんどん身体を動かしていきましょう!

今回は、はさみ力について話します。

はさみ力とは脚を前後に速くはさむことで身体を前へ運ぶ力の事です。

この力は主にスタートダッシュの時に発揮する事ができます。

コツは後ろの足で蹴って走るのではなく、後ろの脚を直線的に切り返して走る事が大事になってきます。

練習方法としては忍者のように走る練習や、すり足をしながら走る方法があります。

100m走のスプリンターはこの力を使い、加速してからその加速した力を打ち消さない様にはずみ力でスピードを維持します。その2つの力を安定させているのがバランス力、リズム力、体幹力です。

この走りをもっとも上手く使い速く走る事が出来ているのが世界一走る事が速いとされている、

ウサイン・ボルト選手です。

ボルト.jpg

興味がありましたらボルト選手の走りをよく見てみて下さい、かなり綺麗な走りをしています。

陸上競技は走りのフォームを見るのも面白さの1つですね。それではまた次回のブログにて。

 

Index of all entries

Home > Tomotaka Degawa Archive

Search
Feeds

Return to page top