Home > Taira Matsumoto > | トレーニングコラム > 会員様からの質問

会員様からの質問

こんにちは松本です♪


お客様の質問で以外と多いのは


『結局さ、こういうプロテインとかサプリメントって摂る必要あるの?』



以外と多くお聞きします。



僕が考えるに基本ベースは絶対的に自然食から摂るのがオススメなのは間違いないです(^^)/


それはダイエット、体力の向上、健康維持、筋力UP、運動の目的は違えど全て同じです。



ですが、



仕事が忙しくて・・・


一人暮らしだからしっかりご飯を作る時間が・・・



育ち盛りの子供の食事の事がメインになると・・・


必要な栄養を摂取することを考えた時にご自分を取り巻く環境は様々。



どなたも食事を基準にすべてを考えた生活リズムに簡単にチェンジするなんて不可能に近いかもしれません。


そんな時に必要なのがサプリメントやプロテイン。


例えばで筋肉をつけたい場合の食事と栄養につい てお話します。




現状で体重が安定しているのであれば、週に何回かトレーニングをすると考えて食事 は毎日200カロリー程度は多く取る必要があ ります。
それはトレーニングをしていない日も同じです。


今より筋肉を大きくしたいのであれば、原料となるタンパク質摂取量とカロリーを増加させなければいけません。

決して、無から有は生じません。筋肉が欲しければ食事から材料をとるしかないんです。

食事の基本としては、炭水化物、タンパク質、脂肪を50:30:20 で摂る。

前者2つは、1gあたり4キロカロリー、脂肪は9キロカロリーで計算します。


「脂肪はつけたくない」とはいえ、減量期でも脂肪は最低10%はとります。

脂肪はある種のホルモンの製造に欠かせませんので無摂取はいけません。
筋肉はタンパク質で出来ているので、大きくするには、特にその材料となるタンパク質が必要になります。
体重1キロ当たり1.2グラム程度あれば普通の生活が可能ですが、トレーニングをする場合は、それ以上必要になります。(正確には除脂肪体重 で1キロ当たり1グラム)

普通の食事からこれだけのタンパク質を取るのは容易ではありません。肉を食べれば脂肪も多く、量も多い。ササミを食べるにしても限界がありま す。
そこで、タンパク質の粉であるプロテインを使うわけです。

3食をなるべく均等になるように食べ、足りない分をプロテインで補うんです。

摂取のタイミングも重要になります。

十分な効果を望む、とくに筋肉をつけるには成長ホルモンの分泌に合わせて補給することが重要です。
筋肉が作られる時間帯は、トレーニング 直後から1時間の間と、就寝時30分 から3時間経過までの間の二通り。
このときこそ、たんぱく質が必要とされるのですが、より効果的な筋肉作りをするためには、アミノ酸が血中に十分あるのかどうかも合わせて考慮 しなくてはなりません。
たんぱく質が体内で分解されてアミノ酸になるまでに約2時間。

つまりトレーニングをする1時間か2時 間前までに、また就寝の2時間前までにたんぱく質を摂取することが、効果的な筋肉作り を促進します。

繰り返しにはなりますがこの効果的なタイミングで

『自然食を・・・』

というのは無理がありますよね(ーー;)


ダイエットも基礎代謝を上げることで消費カロリーの向上を狙うのであればプロテインは必須。

今のはたんぱく質を例に出しましたがサプリメントも要は同じ。


それぞれに目標とする摂取量があって足りない部分は固形の自然食を追いかけるよりサプリメントで摂った方が楽。


だからサプリメントやプロテインは必要なんです\(^o^)/

20120312174743.jpg
 

Matsumoto

松本 大良 / Taila Matsumoto

  • 加圧トレーニングインストラクター

趣味:楽器演奏、バスケットボール

Home > Taira Matsumoto > | トレーニングコラム > 会員様からの質問

Search
Feeds

Return to page top