Home > Taira Matsumoto > | トレーニングコラム > 攣る

攣る

こんにちは松本大良です♪

 

 

 

 

以前、トレーニング中

 

 

『あ!つった!!!』

 

足を攣られた方がいらっしゃいました。

 

その方は『自分は年だし、運動不足だから・・・』

 

そうおっしゃってたのですが

 

では。

 

 

“攣る”ってどういう原因で起こるのでしょう?

 

運動不足と年だけが原因なのでしょうか?

 

 

最近はまだまだ異様な寒さが続いていますね(ーー;)

これも攣る事の原因の一つです。

 

他には・・・

筋肉の疲労(激しい運動後など)、充分に準備運動をしていない、普段使っていない筋肉に急に力を入れると

運動不足、水分不足、マグネシウム、ビタミンEの不足、アルコールの飲みすぎなどがありえます(^o^)

 

毎日の生活が不規則な人、生活習慣が乱れている人、ダイエット中の人にも多く起こりうる現象です。

 

攣るという症状の対策としてひとつ有効なのはマグネシウムをしっかりとる事がいえると思います。

 

栄養素としてのマグネシウムは体内で不足しがちな上、薬などでも消耗するため様々な要因で不足しがちです。

 

すると筋肉の収縮及び弛緩のバランスをとっているミネラル分が不足して筋肉が異常収縮を引き起こし痛みがはしります。

 

ミネラル不足は食事の影響も大きいですが、急激な運動、冷え、水分の不足、血行不良によっても起こります。

 

マグネシウムを多く含む食品としてはわかめ、かぼちゃ、アーモンド、ひじき、しらすがあります。

 

しかし摂りすぎは下痢になるので注意が必要です(^_^;)

 

食品でとるならこれ。

 

 

 

一人暮らしの方、お仕事が忙しい方など

 

栄養として食べ物だけで摂取するのが難しい方には。

 

 

 

マルチビタミンがオススメです\(^o^)/

写真.JPG

 

今、お話ししたマグネシウムもしっかり入ってます♪

 

その他、必要な栄養に関してもしっかりカバー(^^)/

 

 

さらなる対処としては運動不足にはやっぱり加圧で筋トレ!

 

 

でも筋トレ前には準備運動は欠かせないですよ(>_<)

 

 

Matsumoto

松本 大良 / Taila Matsumoto

  • 加圧トレーニングインストラクター

趣味:楽器演奏、バスケットボール

Home > Taira Matsumoto > | トレーニングコラム > 攣る

Search
Feeds

Return to page top