Home > sigeaki suzuki > | スタッフ日記 > 脱水

脱水

こんにちは!

東京店の鈴木です!!

 

昨日は雪がすごかったですね!

あの雪の中、トレーニングに来て頂いた会員様!

ありがとうございました(^^)

 

今日もまだ雪が残ってますね。

東京店の近くの東急多摩川線の線路です♪

線路.jpgのサムネール画像

 

 

 

今日は会員様と冬の脱水の話になったので、そのお話です。

 

 

この時期に流行る感染症胃腸炎の原因となる、ノロウイルス!!

会員様の中にもお正月に感染した方が数名いらっしゃいました。

 

ノロウイルスは1年を通して活動してますが、特に11月から増加しはじめ

12月から1月がピークとなります。

潜伏期間は1~2日で、発症すると嘔吐・腹痛・下痢・発熱を引き起こします。

 

ノロウイルスは、ほんの少量でも感染する厄介なウイルスです。

そして乾燥に非常に強いです!

 

ノロウイルスを発症すると、下痢や嘔吐でウイルスを体外に排出しますが

大切な体液をも大量に排出してしまっています。

その時カラダは脱水症状を起こしているので、対策が必要です。

 

体調を崩し37度以上の発熱がある・下痢や嘔吐をしている場合には

水分摂取を怠らないようにしましょう。

 

冬で寒い季節には、常温もしくは湯気が出ない程度まで温めてから飲みましょう!

そして電解質を適度に含むものを選びましょう!!

 

おすすめはOS-1という経口補水液です。

薬局などに売っているので、試してみて下さい♪

 

風邪をひいてなくても

手先などの皮膚がカサカサする

口の中が粘っこくなる

カラダのだるさ

めまいや立ちくらみ

などの症状がある場合にも経口補水液での水分摂取をしましょう!

 

汗をかいたり、喉が渇くことによって「脱水」の感覚が分かりやすい夏に比べて

冬は気づきにくいので要注意です。

 

僕は、去年は1回体調を崩したので、今年は1年通して元気でいられるように

体調管理をしっかりしていきたいと思います(^^)/

 

 

Home > sigeaki suzuki > | スタッフ日記 > 脱水

Search
Feeds

Return to page top