Home > Suson Kan > | スタッフ日記 > | トレーニングコラム > | ニュース・お知らせ > プロテインVSアミノ酸サプリメント

プロテインVSアミノ酸サプリメント

こんにちは。

横浜店トレーナーの康です。

 

台風が近づいてますね。

恐いですね。笑

家を出る時は万全の準備をしてから出かけましょう。

 

さて、今日はプロテインアミノ酸サプリメントについてのお話。

 

まず、せっかくトレーニングをしても食事面で栄養摂取が雑だと、なかなかカッコイイ体は作れません。

なので、筋肉を付けるための大前提として、一日3食、栄養を考えた食事をしっかり摂る事が大事です。

サプリメントやプロテインなどの栄養補助食品をメインで考えてはいけません。

あくまで補助であって、自然の食物が持つ力の方が大きいのです。

また、肝臓や胃など、消化器官にも筋肉があり、固形物をしっかり食べる事で正常に働くのです。

 

それを大前提においたうえで!

効果的に筋肉を付けてカッコイイ体を作りたい方には、プロテインやアミノ酸サプリメントなどをオススメしています。

 

まず違いについて

 

プロテインはタンパク質を粉末状にしたものです。

そしてタンパク質はアミノ酸が数珠状にいくつもつながって出来ています。

つまり、アミノ酸とタンパク質は別物ではなく、アミノ酸が集まった状態=たんぱく質です。

食べ物やプロテインで摂取したたんぱく質は一度細かくアミノ酸に分解されて初めて吸収されます。

吸収されるまでの時間で言うと

 

食べ物=約3~4時間

プロテイン=約2時間

アミノ酸サプリメント=約20~30分

です。

 

アミノ酸の吸収の早さがダントツ1位ですね!笑

しかし!

早まってはいけません。

簡単に言ってしまうと、

吸収が早い=すぐなくなる

吸収が遅い=ゆっくり使われる

つまり、目的やタイミングに合わせて、使い分けをする事で、効果的に筋肉をつける事が出来ます。

では、主な使用場面ごとに、プロテインとアミノ酸をどちらを使えばいいのか解説します。

①トレーニング直後

アミノ酸!

 トレーニング後30分で筋肉を合成する作用があるホルモンの分泌量がピークに達するので

 タイミングを合わせて考えると、プロテインより吸収が早いアミノ酸の方が効果的です。

 アミノ酸サプリを持ってない場合がプロテインも良いでしょう!

②間食

プロテイン!

 お昼と夜ごはんまで時間が大きく空いてしまう事が多い時に間食として、

 吸収がゆっくりなプロテインは効果的です。

 アミノ酸だとすぐなくなって、血中アミノ酸濃度が下がってしまいます。

③寝る前

プロテイン!

 人は就寝後約2時間で筋肉を合成する作用があるホルモンの分泌量がピークに達するので

 約2時間で吸収されるプロテインを寝る前に飲む事も筋肉を付ける上で効果的な方法と言えます。

 ただ、この場合は身体を大きくしたい人にのみ限ります。

 ※ダイエット目的の方、朝ごはんをあんまり食べれない方は控えましょう。

 

などなど。

 

目的に合わせた使い分けが大事ですね。

 

更に言うと、プロテイン、アミノ酸サプリメントにも色んな種類があります。

pml横浜店では豊富な種類のサプリメント、プロテインを販売しております。

DSCN7481.JPG

DSCN7482.JPG

 

目的に合わせた、サプリメントの選び方は直接、横浜店にてお話しましょう(^^)

ではまた!

 

 

Home > Suson Kan > | スタッフ日記 > | トレーニングコラム > | ニュース・お知らせ > プロテインVSアミノ酸サプリメント

Search
Feeds

Return to page top