Home > Suson Kan > | スタッフ日記 > | トレーニングコラム > 筋肉が付きすぎてしまうか不安・・・

筋肉が付きすぎてしまうか不安・・・

こんばんは!

横浜店トレーナーの康です。

 

私が会員様や、体験を担当する際によく聞かれる質問の中で特に多いのが

「トレーニングをすると筋肉が付きすぎて太くならないか心配です」

この質問はすごく多いです。特に女性から。

 

結論的に言うと、そんな事は不可能なので心配しないでください!

 

トレーニングというとボディービルダーの様な筋肉隆々な体つきを想像してしまう結果、

太くなるのでは?といった考えになると思いますが、

彼らはプロです。

簡単になれたら誰も苦労しません。

 

ボディービルダーの様な体つきになるには、

極限まで追い込むヘビーなトレーニングを週5回

              +

徹底的にカロリーコントロールされた食事を365日

と、考えて頂ければわかりやすいと思います。

 

更に言うと・・・

筋肉と脂肪は同じ重さでも大きさが全然違います。

下の写真は1kgあたりの筋肉と脂肪の体積を比べてますが・・・

左=筋肉1kg    右=脂肪1kg

sibou.jpg

約2.7倍の差があります。

ビックリですよね。。。笑

 

まったく体重が変わってないとして、10kg脂肪が落ちて代わりに10kg筋肉が付いたと想像してみてください・・・

あなたはきっとすごい引き締まってますよ?

 

更に更に言うと・・・

筋肉はどんなにストイックにトレーニングや食事を頑張った所で、

1年間でせいぜい3kgくらいしか増えません。

 

つまり、筋肉をつけるのって、すごーく大変な事なんです!

特に女性は、男性に比べて、男性ホルモンであるテストステロンというホルモンの分泌量が1/20程度しか分泌されないので、なおさら難しいです。

※テストステロンは筋肉を合成する作用があります。

 

以上の事から、トレーニングをしたからと言って、筋肉が付きすぎて太くなってしまうのでは?

という質問に対しての答えとしては

「筋肉はそんな簡単に付くものではありません。

むしろ筋肉の付ける代わりに脂肪を減らせば、引き締まります」

 

となります。

 

もっと詳しく聞きたい方は、横浜店の康まで!

 

Home > Suson Kan > | スタッフ日記 > | トレーニングコラム > 筋肉が付きすぎてしまうか不安・・・

Search
Feeds

Return to page top