Home > Yuji Fujioka > | トレーニングコラム > ムキムキになるのが心配。。。

ムキムキになるのが心配。。。

Tokyo branch チーフ 藤岡です。

 

最近、ご入会された女性の会員様からこんな質問がありました。

 

筋トレをしてムキムキになりませんか?

 

答えは女性はムキムキにはなりにくい!です。

 

 

短時間に爆発的なパワーを発揮するのが速筋。(主に瞬発系の運動)

 

パワーは弱いが長時間動かし続けられるのが遅筋。(主に持久系の運動)

 

ムキムキのイメージに直結する筋肉は速筋になります。

 

これらの筋肉に張り巡らされた運動神経のうち、女性は男性に比べ、速筋の神経活動が活性化されにくい。

 

さらに、女性ホルモンであるエストロゲンは骨格筋を養うより体脂肪を蓄えるのが得意なんです。

 

くわえて、筋肉増加に大きく関わる男性ホルモンの分泌量が男性の1/20程度といわれているので、

 

女性はムキムキになりにくいのです(^^)/

 

あのマリリン・モンローも筋トレしていたんですよ~(^^♪

 

DSC02823.JPG

 

 

 

 

Fujioka

藤岡 裕士 / Yuji Fujioka

  • pml Chief trainer
  • 加圧トレーニングインストラクター
  • 柔道初段
  • レスリング三段
  • 修斗プロライセンス取得

Home > Yuji Fujioka > | トレーニングコラム > ムキムキになるのが心配。。。

Search
Feeds

Return to page top